映画 「日本列島 いきものたちの物語」 

オフィシャルサイトはこちら
 
四季折々の自然を織り成す日本列島に生息する動物の家族としての記録を、27名の写真家たちが2年半にわたって撮影した自然ドキュメンタリー。なかなかお目にかかれないヒグマやニホンザル、イノシシといった動物たちと、日本が誇る豊かな自然を映します。

ナビゲーターは、バラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」などで動物に触れ合う機会の多いアイドルグループ嵐の相葉雅紀ほか、長澤まさみ、ゴリ、黒木瞳が担当。

※環境省認定および文部科学省選定の一般劇映画(少年向き・青年向き・家庭向き)

 
95分(1時間35分)の番組です。
本編では当方撮影の星景動画が2箇所に使用されています(1箇所は2シーン、計3シーン)星景動画(タイムラプスあるいは微速度撮影)は、デジタルカメラでの星景写真を連続して撮影しこれを繋げて動画化したものです。 ※当方は動画ソースのみの提供で動画化は編集側でおこなっております。

近年デジタルカメラが高感度対応に性能があがったため 今までにない星空のシーンが動画でも表現できるようになりました。日本列島の自然が感じられる星空のきれいなロケ地を選定しました。富士山麓のほか信州の高原さらに知床や摩周湖など10箇所以上で撮影しました。撮影した星景動画の画像ソースは30シーンほどでしたが最終的には4シーン(本編のほか1*)となりました。注:1* エンディングロール
選りすぐりの星景動画が映画のストーリーの中で効果的なタイミングで流れます。
   
なお今回の画像提供にあたり 当方分の報酬は辞退し東日本大震災被災者支援に全額寄付いたしました。
微力ながら少しでも復興のお役に立てばと思います。
  
 
 予告編動画(リンク先から4種あります)
 
 

 
映画公開に合わせ写真集やサントラ盤がでています。(星景写真は全て当方撮影)
 

2012年2月公開の映画「日本列島」より選りすぐった感動の動物写真集
星景写真は2枚あり  角川書店
 
日本列島いきものたちの物語 (単行本)  
映画「日本列島いきものたちの物語」のフォトストーリーブック
扉写真含め星景写真3枚あり
ポプラ社
  
日本列島 いきものたちの物語 オリジナル・サウンドトラック
裏面ほか2枚星景写真があります。
 
 

Home(wind) 自然との語らい 星 剱 地球の空 星空の風景 今日の風 夜風を受けて

Copyright (C) 2012  nakagawa tatsuo (中川達夫)