2012.3.11  あれから
剱岳北方稜線 池ノ平山 からの日の出
定点からの日ノ出の位置が剱岳を左側に抜けていくと春へと加速する。





あれから 1年

自然の前にヒトは非常に無力であることが見せつけられた。
あまりにも多くの方々が犠牲になり今でも身につまされる思いとなる。
あらためて犠牲になられた方、未だ行方不明の方にお悔やみと哀悼の祈りを捧げたい

一方で自然は確実に季節を過ごし 雪が融け また花が咲き始める。
こうした東北の大地から星空につながる風景を撮すことが自分にできることのひとつかと
撮影のため何度か足を運び ひとつの形ができつつある。
全国約20箇所での星空映像作品のうち 東北エリアでも数カ所盛り込み、
東北の「自然」の「日常」の「上質」の星空を伝えることができたのかと思っている。

日本の自然・四季風景の星空のすばらしさを多くの方に感じていただければと思う。
また作品集ができたのは星空の美しさに共感いただいた多くの方々の賛同や御協力を
得られたことが大きい。
ひととの繋がりを深く感じると共に 改めて自然と真摯に向きあっていきたい。


星空絶景 〜名風景の夜空を彩る星〜 2012.3.28 [Blu-ray] コロンビアよりRelease cf. amazon

 

戻  る

Home(wind) 自然との語らい 星 剱 地球の空 星空の風景 今日の風 夜風を受けて

Copyright (C) 2012  nakagawa tatsuo (中川達夫)